ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hiro777
hiro777
意外に若者?!
ヾノŏ∀ŏ)oィェィェ意外は余計です( ̄w ̄)ぷ

東海地方に在住ながら休日は日本海に出没と
財政に厳しい日々を過ごしております^^
最近はすっかりサゴシのショアジギに魅せられて
坊主逃れの方法を模索中。。。

ちなみに自身は禿げではありません
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2023年10月18日

バレた。




大変ご無沙汰してます。

未だに月数回のアクセスがあるようでびっくり。


今日は久しぶりにログインしてみたのと

・・・バレた。のでその記録にw



あ。魚じゃないのですよ。

とある人にこのブログの存在がバレたという事で。


まぁ。特別な人なので仕方ないというよりも



     「ま。いっか。」


そんなくらいの感覚。




それでも自分からこんな過疎ってるブログなんて

宣伝どころか忘れてすらいたのだから

どうってことないのだろうけどね。





でも。。。

やっぱり恥ずい(笑w



おーい。みてる?

記事にしてみたwww


なーんて挑発も兼ねて。


では。また。  


Posted by hiro777 at 21:45Comments(0)

2013年05月26日

続き。。。が2か月後(笑)

いやぁ。。




ついつい。。。




ちょっとだけ。。。








いつの間にか2か月経ってるし!!(爆)



あれもこれもと考えていたら



いつの間にか時間が過ぎてました(笑)








こんなんだからサラリーマンに向かない自分がよく分かる。wwwww











えー。


まずは前回の話の続きから。





サビキ仕掛けを放り込んだら

アジが音に驚いて逃げてしまった。







察しの良い方なら・・・・。


これが




かなりの浅場である事





に気が付かれたのではないでしょうか?






実はこの場所の水深は  1~2m前後。  


ビックリするほど浅場です。




たまに泳いでいる人がいるくらい(笑)
本当は遊泳禁止なのに。。。。





0.3gの極小ジグヘッドだったのは


決して食いが渋かったからとか


ましてやエキスパートっぽく使ってるぞー


などとほざくつもりは毛頭ありません。






単純に中層~ボトムにアジが回っていたから。
浅すぎて見え見えw






そして




周りでサビキ師がボチャボチャやるものだから


群れが散って集まるまで


アピール時間を長く取りたかったから。





投げ直すにも


群れが少しでも形になると


コマセカゴが飛んでくるもんで。





多少。。。いや、かなりイラッ怒としながら


アジが回ってきた瞬間に


かっさらってやろうと(笑)






作戦は一応の成功。




一応、、、としたのは






ラインブレイク連チャン(爆)




いやー。


リグるのが面倒で←既に間違い。


リーダー無しの2ポンドライン直結だったから


たぶん飲まれて歯で擦り切れているんだと。



そのたびに結び直していたから

かなりの時間ロス。





今、思えば


ちゃんとリーダーつけていたら


2~30匹くらいは上乗せできたはず。


しっかりと反省せねば。






後日、同じ釣り場で


釣れるサイズが極マメアジ(8cm)がメインになってしまったので


ここでのアジングは終了~。


また群れが回って来るまで待ちます。


探しません。面倒だからwww




ただ、


ベイトがマメアジになると


様々なフィッシュイーター達の活性が上がるので


それが次のターゲットになっていました。







イシガレイ??  30cmくらい。


ルアーで初めて釣った(驚)


◆タックルデータ


ブリーデン(BREADEN) GLAMOUR ROCK FISH GRF-TR68strange
ブリーデン(BREADEN) GLAMOUR ROCK FISH GRF-TR68strange






シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー 2500S
シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー 2500S




ライン:ブリーデン フロロ2ポンド
※ナチュラムさんでは取扱い無くなったね。
 しょっちゅう在庫未定になるからかな。
 メーカー側も営業さんもちょいと怠慢気味な気がする。
(いろいろとありましたので。)






ルアー:ブリーデン ミニマル50Deep
※ナチュラムさんでは現在、在庫なし。
 店頭にはいっぱいあるんだけどね。何故だろう?



まさかカレイがアジを襲っているとは考えにくいけど


どうなんだろう???


ルアー形状から


エビか何かと思ってヒットしたのか??


カレイに詳しい方は一報くださいw





そしてドラマがこの後に!!













マゴチ 55cmくらい。



タックルは前述のアジ用セッティングのまま(爆)



反省?



後でしますwww





この時は


周りにサビキ師の2グループと地元のおじちゃん。


総勢10数名からのギャラリー





拍手頂きました(笑)





まさかそんなんが居るとは夢にも思わなくて。
だって水深2m無いんだよ??


せいぜいセイゴか


根周りでカサゴ程度に考えていたものだから


自分でもびっくり。


そして切れなかった直結ラインに更にビックリ。






そんなんだから


網もギャフもなかったので


ちっさいプライヤーで上顎を掴んで引きずりあげましたw





写真撮影だけして


拍手くれたサビキ師の兄ちゃんに獲物は進呈。





だって極小クーラーしか持って来てないんだもん(爆)





・・・・喜んでくれたのでヨシとしよう。





印象的だったのは


先のカレイが釣れてから


マゴチが掛かるまで30分も無かった事。







今までこのポイントでは


地合いを感じて1魚種の活性が上がったら


他のサカナは何故かヒットしなくなった事が多かった。





やっぱり通い込まないと


見えない事って多いですね。




現に


こんな浅場でこんな釣果なんて


予想外だったんですからね。







そして


その日、最後に上がったのは





オコゼ❤  10cmくらい





うん。


ネタになった(笑)





その日は以上で撤収となりましたw







続きはまた・・・・後日(爆)



  


Posted by hiro777 at 22:12Comments(0)日本海 若狭湾

2013年03月27日

海は最高の癒し場所ですねー。

ご無沙汰しております。

こんな過疎っているブログに訪問頂き、ありがとうございます。




あああああああーー
釣りに行きたいいいぃぃいぃ!!!


ただ今、禁断症状が出ておりますので
悪しからず。






最近はブログ放置しっぱなしでしたが
ちょくちょく出撃はしておりました。

回数は激減してしまいましたが(悲)
(家庭の事情って大変ですねぇ。。。。)

ボートは出さずに陸っぱりばかりですが
多少のコツとポイントを絞れるようになってきたのか
坊主は少なくなってきました。


ここ最近はライトゲームにすっかり嵌ってしまい
アジ・メバル・根魚・フラットフィッシュ等
季節の対象魚を追いかけています。


早い話が“釣れれば何でもエエ感じ” (笑)

アコウ(キジハタ)も念願のルアーで





これは2011年9月かな。
サイズは25、6cmくらいだったと思います。


●タックルデータ

テンリュウ(天龍) Lunakia(ルナキア) LKT93M
テンリュウ(天龍) Lunakia(ルナキア) LKT93M







    軽くて持った時のバランスが良いです。
    ヒット後の魚の走りも余裕で止めるパワーもありますが
    繊細なアクションや投げにも対応してくれました。


 リール:シマノ08ツインパワー2500S

    お気に入り。ステラじゃなくても十分。
    11ツインパワーよりもドラグが良いと感じるのは
    贔屓し過ぎでしょぅか? (笑)
   現在ナチュラムでは売り切れ。


クレハ(KUREHA) シーガー R18フロロリミテッド 100m
クレハ(KUREHA) シーガー R18フロロリミテッド 100m



 



    確か…このラインだったと。
    はっきり言って岩礁帯には無敵。


ブリーデン(BREADEN) minimaru50 Deep
ブリーデン(BREADEN) minimaru50 Deep



 



    アクションさせないで釣れるルアーは
    衝撃を受けました。
    かなりお世話になっていますが
    すぐに売り切れるのがたまにキズ。    



近くでヤエン釣りをしている方に
謎のヒットが連発してラインブレイクばかりだったので、
正体を暴こうとw

2匹釣って終了でしたが、かなり嬉しかったですね。

アクションはツン。。。ほっとけ(爆)

後、突然ガッツーンと竿先が引きずり込まれたのは
最高でした。






それ以外は時期が忘れましたが
(10月くらい???)

アジの大量水揚げ。

 ◆アジ画


 サイズは17~22cmを


 80匹 (笑)


握り寿司のネタにちょうど良かったのと
一匹ずつ神経締めをしておいたので
とーっても美味。ご近所配りにも好評でした。


●タックルデータ


ブリーデン(BREADEN) GLAMOUR ROCK FISH GRF-TR68strange
ブリーデン(BREADEN) GLAMOUR ROCK FISH GRF-TR68strange



 



    0.6g以下のジクを投げれるのは
    はっきり言ってコレしかない。
    他の感想は検索するといっぱい出てきます(笑)
    相変わらず品切ればかりのロッド。
    

 リール:シマノ08ツインパワー2500S

    やっぱりお気に入り。
    実は6機所有してます(爆)


ブリーデン(BREADEN) フロロカーボンライン 1000M
ブリーデン(BREADEN) フロロカーボンライン 1000M








 ライン:ブリーデンフロロ2.28lb

    単品では100mと160mがあるけど
    1000m巻が割安でお勧め。
    使用感はフロロなのに柔らかい印象。
    丈夫さはピカイチ。



Aqua Wave(アクアウェーブ) 簡刺しワーム アミ
Aqua Wave(アクアウェーブ) 簡刺しワーム アミ



 




    自分のパイロットルアー。
    と言うか、これしか投げない時も(笑)
    自分の実績では断トツの結果。



オーナー針 バランサーヘッド JH-88
オーナー針 バランサーヘッド JH-88








    本当はキャロリグ用らしいけど
    バランサーの名の如く、素晴らしい安定さ。
    フォール姿勢もリトリーブも綺麗にアクションする。


この時はポイントが近かったので
投げてフォール・・・チョン、フォール・・・ゴツンッ!!

釣り飽きるまで全て同一パターン。

大きさの割に以外に良い引きで面白い。

更にサビキよりもルアーの方が圧倒的によくヒットしました。


理由は“音”。


コマセカゴをドボーンと落とした途端、群れが散り散りになって
逃げていく状態だったんです。

しかも、いくらコマセを撒いてもなかなか戻ってこない。
サビキ師もおかしいおかしいと、不思議がっていました。


そこへ0.3gのジグヘッドとソフトワームの着水音。


比べるべくもなく、音のプレッシャーは皆無w
一人で楽しませて頂きました(笑)



まだ続きは下書き保存中なので
後日、アップします。

取り敢えずは
釣りに行ってるよー(生きてるよー)的なw


では。

  


Posted by hiro777 at 01:09Comments(0)日本海 若狭湾

2012年06月08日

始まっていますよーーー!!

前回は愚痴ばっかりだったので
久々の釣果アップ。





56センチ 2.8キロ

タックルデータ
ブリーデン(BREADEN) Glamour RockFish TX78M
ブリーデン(BREADEN) Glamour RockFish TX78M


■全長(ft):7.8
●継数:2本
●適合ライン(lb):2-4
●ルアーウェイト:0.5-2(4)
           ●オールチタンULガイド




リールは
シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー 2500S
シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー 2500S


これの08モデル。





ラインは
ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響
ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響


●参考号数:#0.2号
●ポインド数:6lb
●スーパーPE比重:0.98
●巻糸量:75m
●強力:2.7kg

この遠投用150mを使用しています。
ナチュラムでは0.3号からしか無いみたい。


以前の記事でロッドはTX-74Mと書いてしまいましたが
TX-78Mの間違いでした(汗)
すみません。


実は2日続けて釣行だったのですが
初日は完全なるボウズ。

悔しくて夕マズメまでのぶっ通し13時間釣行の疲労から
なんとホテルで寝過ごし(笑)

ええーーーーっっ!!!??
もう起きてビックリ&ガッカリ(爆)


と言うわけで2日目は朝マズメに間に合わずダウン
諦めてアナハゼとフグ相手にウロウロ。




いやー。
彼らは良いですね。


ワームは1投1殺。
針掛かりさせないとコスパ高過ぎ(笑)

でも意外に燃えますw

後半は
シマノ(SHIMANO) Soare Metal shot TG
シマノ(SHIMANO) Soare Metal shot TG


このメタルジグはタングステン製で
小さいながらも適度な重さで扱いやすい。
これの3gでも入れ食い。


さすがに50匹(笑)以上釣ると渋くなったので
リアクション食いを狙ってルアーチェンジ。



ブリーデン(BREADEN) 13VIB30
ブリーデン(BREADEN) 13VIB30



リフト&フォールでまた数尾追加ww


この時はロッドが
ブリーデン(BREADEN) GLAMOUR ROCK FISH GRF-TR68strange
ブリーデン(BREADEN) GLAMOUR ROCK FISH GRF-TR68strange


ハイエンドロッドのひとつなだけあって感度はビンビン❤
少しでも触ったら即合わせできます。




ラインは
ブリーデン(BREADEN) フロロカーボンライン 1000M
ブリーデン(BREADEN) フロロカーボンライン 1000M


●号数:2.28lb(0.5号)
●カラー:クリアー
●素材:フロロカーボン


これに前述の56センチの前に
40センチがヒット(爆)
しかもリーダー無しの直結。オトコ仕掛けw



絶対に無理と思ったけど
意外にいけたwwwwwwww

たった5時間の釣果だったけど
フラットフィッシュきてますね!!!




ポイントは今回初場所。

もうメジャーポイントでは釣りができませんので
地図と現場で魚の溜り場所を予想しての結果。

すごく嬉しいw


ちなみに仕掛けはもっと太いのをお勧めしますよ。

だって・・・
もともとは自分も小魚相手の練習のつもりだったんですからwwww

不意の大物は逃がさないようにしましょう(^^)v
  


Posted by hiro777 at 00:10Comments(0)日本海 若狭湾

2010年10月13日

∵ゞ(≧ε≦o)ブブーー

予定していた土曜日は大雨。

若狭は諦めました(;д;。)グスン・・


次の日、友人(素人+毛)を誘うと彼女(超素人)が一緒。

地元のダレも釣れない港に17:30到着。




友人 『寒っ! オレ上着を彼女に貸したからたまらん。。。ムリ。』





1時間で終了~☆


|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| ナンダッタンダーァーァーァァァーーーーー







よって記事にもネタにもなりまへんwww






あ。リーダー結束と仕掛け直し(針結び込)

すっげぇレベルアップしたと・・・・慰めます☆



今月は30と31日しか残りはないなぁ。

晴れてっ( ̄人 ̄)オネガイ♡



風も無しでww  贅沢ダナ オィ  


Posted by hiro777 at 00:10Comments(3)流浪人の釣り場^^